December 31, 2010

2010年ライブ ベスト35

2010年も残すところ、本日のみとなってしまいました。

例年ですと、『ムエタイ的、その年振り返り』ということで、
行った場所やライブ、読んだ本などを羅列していたのですが、

今年はちょっと趣向を変えまして
2010年のベストライブとしまして、
僕が今年訪れた数多くのステージから
ベスト3を決めて発表しようと思います。
前置きはさておき、早速。

【第3位】
小林賢太郎 LIVE POTSUNEN 2010 『SPOT』 2月20日(土)@横浜BLITZ

ラーメンズ 小林賢太郎さんのひとりコントライブ
POTSUNENシリーズの3作目。エンディングでは
影絵を使用した芸術的なビジュアルを作り上げるという
新境地を開拓した意欲的な舞台でした。
その後、秋にはプロデュース演劇も上演されるなど、
ラーメンズ以外での活動が目立った2010年でした。


【第2位】
畠山美由紀 LIVE FRAGILE 11月26日(金)@品川グローリアチャペル

今年で10回目を数える教会ライブ。
今回はバンドネオンをサポートメンバーとして迎え、
それまでとはひと味違うステージを作り上げました。


【第1位】
STEVIE WONDER SUMMER SONIC 2010 8月8日(日)@幕張MARINE STAGE

2008年以来の来日ステージであり、初のフェス参加。
息子のムンタズ君とのデュエットするという話題もありましたが、
やはりフェス出演ということで、普段彼の音楽に接しない
オーディエンスすらも圧倒する歌声を披露し
彼の愛に溢れる音楽の世界に巻き込んだステージは
間違いなく今年の一番でした。


ということで、今年の数多くの素晴らしいステージに感謝しつつ
来年2011年も素晴らしい音楽と
素晴らしいライブに出会えることを祈りながら、
心安らかに新年を迎えたいと思います。

本年も相変わらずブログの更新も滞りがちでしたが、
twitterやfacebookでは元気に活動しております。
また来年もこんなオッサンですが、よろしくお願いいたします。


Posted by yamajun001 at 08:38│Comments(0)TrackBack(0) 音楽 

この記事へのトラックバックURL